こんにちは。
やっぱりクエストはこうでなくてわ。
只野です。
はい。
来ましたね“ヤマトタケル廻”何だかんだヤマタケさんは使えるのでわくわくの実がつけられてサブ友情コンボがつくのは嬉しいですね。サブ友情コンボは是非とも「超強メテオ」が欲しいところです。
周回して狙いたいところですが問題は“クエストの難易度”ですね。最近の廻シリーズはイザナミ、クシナダと来ましたが私的にはどちらのクエストも難しいわけです!何が難しいってどちらもクエスト内のモンスターの火力がめちゃ高いと思うんですよ。
それなのに適正モンスターがクエストの適正属性で固め憎い適正幅になってますね。
特にクシナダ廻おまえの火力は反則だ。
はい。本日は関係ない話しでしたね。
そんな廻シリーズでヤマタケさんもやばい火力を持っているのかと思ったら今回はそんなことはなく純粋にカンカンゲームになっていました。
いや~ヤマタケさんらしいクエストで私的には高評価です。はい。
最近のいやらしい感じではなくモンストらしいクエストでなんだか楽しくなりました。
そんな今回のクエストを私的に説明していきます。モンストは攻略者が多いので私の情報なんてチリみたいなものですが(笑)
ヤマトタケル廻出現ギミックなど
ワープ(バハムート)
レーザーバリア(ハニワっぽいやつ)
ホーミング吸収(ハニワっぽいやつ)
フィールド移動(ハニワっぽいやつ)
蘇生(バハムート、ヤマトタケル廻)
白爆発(青鬼)
弱点効果アップ
上記画像のようにハニワっぽいやつがレーザーバリアを展開しています。
レーザーバリアはハニワっぽいやつしか展開していないので倒してしまえばレーザーを当てられる状態となります。
ですがこのハニワっぽいやつはバハムート、ヤマタトタケルの蘇生対象になっています。
倒してもまた復活してくるのでパーティーにはレーザー系の友情コンボを持たないキャラクターを選んだ方が戦いやすいでしょう。
そして今回のクエストの肝となるのが“弱点にどれだけ当てられるか”と“バハムートを早く処理できるか”かになります。
まずバハムートとヤマトタケルは弱点に当てないとチリみたいなダメージしか与えられません。弱点付近にキャラクターを配置するなどして工夫をしなくてはなりません。
特にバハムートはハニワっぽいやつと青鬼を蘇生させるので早めに倒せないとグダグダしてきます。
バハムートはハニワっぽいやつがフィールど移動することでカンカン一撃チャンスとなるのですがうまいこと弱点が来てくれないと倒せません!あぁぁぁ
バハムートの弱点は上と下にしか出現しないのでカンカンチャンスの時に倒せるかは運の要素があります。
チャンス時はこんな状態です。
どのステージでもカンカンチャンスがあるのでその時は狙いチャンスがないときはなるべく弱点に当てられるような打ち方をします。
これは最初~ボスラストまで同一です。ボス戦になっても今回は結構ゆとりがあるので焦らず状況を見極めて戦えば他の廻シリーズよりは戦いやすいです。
ヤマトタケル廻事態はそこままで攻撃力が高くないのです。
あとはバハムートばかりに気を取られて青鬼の処理を忘れなければ大丈夫でしょう。やっぱり白爆発はいてーです。
ヤマトタケル廻おすすめキャラクター
私的に“ヤマトタケル廻”で使ってみて扱いやすいなと思ったキャラクターのご紹介です。おすすめ順に紹介していきます。
1:バッハ(獣神化)
大出世したバッハさんです。今回のクエストで何かと刺さっています。
魔封じで青鬼に刺さりギミック対応して友情も刺さる。まさに文句なしです。
昔はバッハさんがガチャであったたら真顔でスルーするぐらいのレベルでしたのにうれしい限りです。
2:豊臣秀吉(神化)
使ってみればわかります。今回のクエストを私はかなり楽にしてくれるキャラクターだと思います。
クエスト事態はカンカンクエストに見えるのですが今回は“弱点効果アップ”があります。
いかに弱点に当てられるかの時に心強いのはやはり”貫通”キャラクターです。
弱点キラーを持ちギミック対応、ストライクショットも敵の弱点効果アップと申し分なしです。
クエストの特性上基本はカンカンなので一体いればよいでしょう。
下記は中ボスで縦カン弱点往復した時のですがこれだけダメージが出せます。
条件が整えば反射タイプのが出せますがどこからでも弱点に当てられるという点は大きいです。
3:デッドラビッツ(獣神化)
ギミック対応で友情もそこそこストライクショットでダメージ無効化と扱いやすいキャラクターです。
ダメージ無効化はうまく使えばかなりの効果を発揮します。青鬼の白爆発を耐えられる時もあります。
友情で爆発を持っているのでサポートにも回れるのが良いですね。
4:ガリバー(神化)
ギミック対応で友情コンボが強いそれだけなのですが、やはり砲撃型で上方修正されたバラージショットガンは強いです。
弱点近くで友情発動させればそれだけで結構削ってくれます。
ストライクショットは普通に弱点ヒットさせるだけですと700万程ですが…今回のヤマトタケル廻のHPからすれば決定打にはなれません。
5:ブルータス(進化)
ギミック対応で友情コンボもギミックに左右されずにストライクショットも早めに打てるダメージ無効化なので扱いやすいです。
ですがスピード型だけあり今一つ火力が足りません。無課金で入手できるモンスターでは十分な性能ではありますが。
どんなパーティーでも何かしら貫通キャラクターを一体入れたほうがやりやすいクエストかなと思います。私が反射使うの下手なだけかもしれませんが!上手くカンカンできた時に喜びを感じますからね(笑)
はい。私的なヤマトタケル廻の説明は以上となります。
本日はこの辺で