【リネレボ】無課金Part3 レベル上げはゆっくりと

こんにちは。
戦闘力を上げる喜び
只野です。

戦闘力が上がると楽しいですね!最初のうちはぽこぽこ戦闘力上がってやばい…楽しい…の状態です。これがリネージェ2の楽しみ方なんでしょうが、RPGはまめにキャラクターを強くして強いモンスターが余裕で倒せるようになった時を楽しむと言っても過言ではないゲームかと私は思います。

リネージェ2もそこは同じかと思うのですがキャラクターを強くするのに

罠が貼ってあることを!

リネージェ2は基本的には“モンスターからのドロップ”で装備を強化したりできるアイテムが入手できます。その入手確率を調べたところ

モンスターとキャラクターのレベル差で変わるみたいなんですよ

±5以上でドロップ率がかなり悪くそうなのですが、この要素はあまり問題ではないでしょう。自分のレベルと近いモンスターを狩れば良いだけなので

だがしかし!

リネージェ2には“ベース戦闘力”と言う要素があります。

何かというと“そのレベルで必要な戦闘力”らしいのです。つまりこの数字より自身の戦闘力が低いと同レベル対のモンスターを狩るのに苦労するという事だ!

レベル上げるだけ上げて戦闘力をおろそかにするとモンスター倒せない。装備も強化できない。アビスもない。もぅむりぃ…って状態になるわけだ!

私は戦闘力下回っていますがなにか?

はい。
このままの状態でレベルだけどんどんと上げていくと無課金プレイだと詰むみたいです(笑)

課金するゲームですからね。無課金が辛くなるようにできているのは当たり前ですが、単純に進めなくなった詰んだ!!

さぁ、課金しよう。

だとなんだか悔しいですよね!ただ諦めるのではなくやるだけやってから諦めるのが悔いがないってやつですよ!ですのでキャラクターの戦闘力を上げる方法を見直していきます。

リネレボでキャラクターを強くするメイン要素

レベルアップ

装備品強化

ソウルストーン

ルーンの刻印

エリクサー

この5つの要素がメインでキャラクターの戦闘力を上げる要素になるのかとプレイしていて思いました。素人な私が手探りでリネレボプレイしてみた結果です。

他にも細かいポイントでキャラクターを強くできますが、最後の詰め作業的な要素なのかなと思います。

レベルアップ

このレベルアップが無課金詰む問題の元凶なわけですがレベルを上げないわけにもいきません。リセマラをしっかりとやり武器でランクURを入手している方ならそうでもないのかもしれませんがリセマラさぼった勢の私には大問題です。レベルアップさせる事で解放される要素があるので必要な要素まではレベルを上げた方が良いと私は考えます。

そこまでレベルを上げてからあとは装備品強化なりとまったりモードに切り替えた方が良いのではと思いました。私的にここまでは上げた方が良いのではと思うポイントは“アデナダンジョン解放”です。

キャラクターを強くするにはアデナが欠かせません。ですがアデナをメインで入手するにはクエストを進めたりしないとダメっぽいんですよ。

クエストを進めると同時に“経験値”の奴までついてきますね。そうするとどんどんレベルも上がりドツボにはまりました。はは。みたいな状態になるかと思われます。

そこで登場するのが“アデナダンジョン”でアデナを沢山入手できる要素なのでこれが解放されているかいないかでかなり変わると思います。

この“アデナダンジョン”解放条件が「メインクエストの4-7」クリアなのでここまでは進めた方が良いでしょう。

このメインクエストは進めるのに“レベル36”必要なのでここまでレベルを上げたらまったりキャラクター戦闘力上げよモードに入った方が良いかと思います。

装備品強化

はい。
ここが“戦闘力”の肝を握っている言って良いでしょう。装備品かき集めてくっつけて目指せランクUR!みたいな流れなんでしょうがまずは武器をランクURに目指して強化していった方が良いのかなと思います。やはり攻撃は最大の防御ですからね。欠かせません。

最初は装備品の全体をまずはランクHRぐらいまで上げて最大レベルにしてから武器UR目指す感じですかね。この辺は私もまだ始めたばかりなので何とも言えませんが。とりあえずこの流れで進んでみます。

ただ装備品強化するにもモンスタードロップのNランク装備を材料にすると微々たるもんですね。研磨剤が沢山入手できれば良いのでしょうが研磨剤は”装備ダンジョン”の報酬ぐらいでしかまとも入手できない感じです。

楽したければ課金しろと聞こえてきます。えぇ

私は無課金プレイでまったり行く予定なので流れとしては“装備ダンジョン”で研磨剤入手あとは“エリートダンジョン”でまったり材料装備集めの流れで装備品強化になります。

装備品強化で今私的に鬼門なのが“装飾品”です。

プレイして感じたことですが、モンスターからのドロップが武器、防具に比べてかなり悪いのですよ。装飾品どうやってランク上げるんだこれ?って状態です。

もう後の事は後で考えるしかないです←

ソウルストーン

装備品に追加できる要素ですね。この装備品に追加できる要素のソウルストーンこれまでランクがあるってんだからどうしろってんだ!!みたいな感じですね。

最初は入手したソウルストーンを装備できるとこに装備するで良いのかなと思います。正直この要素も最初から全力で含めたら無理ですね(笑)

入手したソウルストーンのランク見て高レベルのランクのソウルストーンが入手できたら入れ替えるぐらいの運用でしょう。

ランクを自身で追及していくのはそこそこ装備品で戦闘力が安定してきてからですね。

ルーンの刻印

これも私は最初罠に嵌りました。1ページしかないのかと思ったら実は「>」で次ページあるんですね~

画面よく見ろ!私!ですね。

そんなわけで1ページ目が全て最大まで上げてあるのですが多分“ページが増えたらそっちを上げる”のが良いです。

ページは刻印の真ん中のレベルが0から1に上がると次ページがあれば解放されています。

ページが解放されたらそのページを強化してページがなくなるまで繰り返しが良いかと思われます。ルーンの刻印に必要になる心臓みたいなアイテムの消費量も成功確率も違いますしね。キャラクターの強化効率が違います。前ページが真ん中の刻印レベルが上がったら刻印レベルが低いページを優先してあげていく感じですかね。

心臓みたいなアイテムも基本“傲慢の塔”クリア報酬か一日一回できる”掃討”でしか入手できませんし。効率よくつかわなくてはなりません。ちくしょう!

一日一回のチャンスを大切に。

エリクサー

これもがっつりできる要素ではないかと思います。一日一回“収集ダンジョン”で材料こまめに集めてはい!強化!って感じかと思います。

上がる戦闘力もがっつり目ではないので毎日こまめにやり、いつか効果が実感できるのタイプでしょう。

はい。
無課金ですと今後は戦闘力上げるの大変そうです。
今後は装備品強化がメインになるでしょう。

リセマラしておけばよかた

本日はこの辺で

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