こんにちは。
面白いですね。
只野です。
モンスターハンターワールド。モンスターハンターをプレイするのはPSPのポータブル2G以来です。ポータブル2Gは難しすぎて全モンスター倒せなかった苦い思い出で終わりました。山みたいに大きなモンスターいたんですけど、どうしても倒せませんでした。私モンスターハンター下手なのです。
前は太刀をメインで使用していたのですか、今回からは大剣をメインで使用しています。大剣初心者な私ですが、今回のモンスターハンターワールドはソロでも全モンスター倒すことができたので、難易度は優しくなっているのでしょう。
だがしかし!
PSPから苦手だったモンスターが今回もいやがった!
怒れる角野郎ですね。本当に苦手です。でかい巨体で頻繁に突進してくるディアブロスは反則だと思います。
しかも攻撃力半端ないですし!
一発当たると装備によっては瀕死か即死ですからね。油断ができないです。現実基準で考えたらディアブロス亜種ほどのモンスターから突進喰らったら人間は即死だと思うので、リアルモンスターっぽいですが、これゲームですから!!っとか一人で考えてしまうレベルです。ハラハラして楽しめる部分もあるのですが、ボコボコにされるとイライラしますよね。ですので快適に倒す方法を考えるわけです。
装備
まずは装備です。ディアブロス亜種用に構築しました。やっぱり大きな敵と戦うためにはこれぐらいごっつくないとダメですね。武器は大剣です。
装備一覧
- ジャグラスハッカーⅢ
- 無撃珠
- 心眼珠
- バゼルヘルムβ
- 痛撃珠
- 早食珠
- バゼルメイルβ
- 早食珠
- 早食珠
- カイザーアームα
- 防御珠
- バゼルコイルβ
- 防御珠
- ダマスクグリーヴβ
- 防御珠
- 鉄壁の護石Ⅲ
発動スキル一覧
- ガード性能Lv5
- 耳栓Lv5
- 防御Lv4
- 弱点特効Lv3
- 早食いLv3
- 無属性強化Lv1
- 心眼Lv1
スキルはこんな感じです。この中で一番重要なのがガード性能です。後ほど詳細な立ち回りを記載しますが、基本はガード主体で戦います。大剣でガードすると体力とスタミナ結構持っていかれるじゃないですか、ガード性能を付けると気にならないレベルの消費量になります。スタミナが足りなくてガードできねぇ~になりにくいのはガード主体で戦う時はかなり大きいです。
その他のスキルは自身が快適にプレイできるスキルならば大丈夫でしょう。私が選択している早食いスキルなんて完全に趣味ですからね。これ本当に快適なんですよ。私とか敵から攻撃喰らいまくるので回復薬使う頻度高いですしね。秘薬使えって話でもありますけど。早食いの箇所は気絶耐性の装飾品で埋めるのも良いです。
にゃんこ装備
- バルキンネコボールα
- ガジャブーの壺爆弾
オトモ武器の睡眠属性を持った武器は本当に役に立ちます。私的にオトモ武器の中では最強です。結構な頻度でモンスターを睡眠状態にしてくれます。クエストによっては2回ほど睡眠させてくれる事もあります。モンスターが眠ったら大タル爆弾を置いて爆破チャンスや真・溜め切りを弱点に打ち込むチャンスが生まれます。モンスターが睡眠中はダメージ2倍なので真・溜め切りを当てるとロマンあるダメージがでます。オトモ道具は走り回る系のモンスターはありどめの虫かごが便利ですが、なぜかガジャブーの壺爆弾を装備していた私です。
アイテム
持っていくアイテムはこのようになっています。
詳細
- 回復薬×10
- 回復薬グレート×10
- ハチミツ×10
- 秘薬×2
- 漢方薬×5
- アステラジャーキー×5
- ウチケシの実×10
- 鬼人薬×5
- 硬化薬×5
- スリンガー閃光弾×3
- 光蟲×10
- 捕獲用麻酔玉×8
- シビレ罠×1
- トラップツール×2
- 雷光虫×2
- 大タル爆弾G×2
- 大タル爆弾×2
- 鬼ニトロダケ×2
- 力の護符
- 力の爪
- 守りの護符
- 守りの爪
フルセットです。基本的にどのモンスターでも上記アイテムを持ち歩いています。本当はスリンガー音爆弾とか持っていきたいのですか、材料集めるのめんどいじゃないですか。スリンガー閃光弾でカバーです。
立ち回り
上記にも記載した通り、基本はガード主体で戦います。というか全攻撃ガードです。そして隙ができたら攻撃して更にスリンガー閃光弾を使用してこちらの攻撃回数を増やしていく感じです。具体的に私が立ち回りで気を付けているポイントは下記です。
守り時:1
「いくぞ~いくぞ~!ザシュッ!ザシュッ!」とディアズロス亜種が構えて突進してくる攻撃です。やる気満々が伝わってきます。この攻撃は本当に痛いので要注意です。歴戦個体だとカスタム強化した防具でも場合によってはワンパンされます。ただ隙も大きいので、攻撃が来るときに武器を納刀していたらスリンガー閃光弾を打ち込みます。怯んだら近づいて攻撃です。武器を納刀していない場合はそのままガードでディアブロスの攻撃を防ぎます。
守り時:2
ディアブロスが潜ったらスリンガー音爆弾がない場合どうにもなりません。速やかにガード耐性を取りディアブロスが出てくるのを待ちます。ここでスタミナが少ない場合はある程度スタミナを回復させてからガードします。ガード中はスタミナ回復が行われないので、スタミナを回復できるポイントで回復させていきます。
攻め時:1
ディアブロスが突進攻撃で走り去っていったらスリンガー閃光弾で怯ませます。ディアブロスは走り回ってどこか行ってしまうので攻撃がしにくいです。ですので自身で隙を作って攻撃する事が大事になります。シビレ罠や落とし穴を使用したりするのも良いです。何回も戦うようになると罠の材料を用意するのがめんどいので、私は材料が集めやすいスリンガー閃光弾で足止めします。下手なのにめんどくさがりな私です。
スリンガー閃光弾を撃つ時はディアブロが顔をぶんぶん振っていない時に撃ちます。顔をぶんぶん振っている時だとミスる可能性が高いです。あとは怒り状態だと突進⇒潜るのコンボが頻繁になるので、突進後ディアブロスが停止したら一時待って潜るか確認してから撃った方が良いです。
攻め時:2
ディアブロス亜種は走り回っているのが原因か良く疲れます。疲れて動きが停止していたら攻撃開始です。まずは足を頻繁に攻撃してディアブロスのダウンを狙います。ディアブロスをダウンさせたらタックル⇒タックル⇒真・溜め切りのコンボを当てます。
その他隙があればまず足を攻撃します。動きを止める事が大切なモンスターだと私は考えます。
溜め時:1
大剣を使用していると溜め切りを当てられる時に当てたいですね。ディアブロスで溜め切りを当てられるポイントとしては、疲れ、ダウン、睡眠、その他罠の時が主になります。以外で当てようと思うと強烈な攻撃を逆にお見舞いされます。ただ強烈な攻撃の中でもこのポイントだけは行けると私が思うのがタックルをしてきた時です。ディアブロスはタックル攻撃をしてきた後に元いた位置の近くに帰ってきます。この時にディアブロスがタックルした方向と逆にプレイヤーがいる場合は、溜め切りを当てられます。
ディアブロスがタックルした方向と逆にプレイヤーがいる時は主にスリンガー閃光弾を当てて怯ませた時になるので、チャンスはその時に生まれます。
プレイヤーに向かってでも大剣ならばこちらもタックルで攻撃で吹き飛ばされないようにすれば溜め切りを当てる事もできます。私ぐらいのレベルですと余裕で吹き飛ばされますけどね。←
実戦動画
上手くないです。頑張ってます。うまくなりてぇです。
本日はこの辺で